Less is more. 〜その先にある心地いい暮らし〜

より少ないことはより豊かで心地いい暮らしにつながる

世界の遊園地TOP20入り!ナガシマスパーランドの魅力を体験!【名古屋旅行2日目前編】

皆さん、こんにちは!つっしーです!

引き続き、名古屋旅行2日目のシェアです。 

前回の記事はこちら

muji-yuko.hatenablog.com

 

念願のナガシマスパーランドへGO!!

ホテルのある伏見駅(名古屋市営東山線)から名古屋駅へ向かい、ナガシマスパーランドへはバスに乗って行きました。

 

名鉄バスセンター

名鉄バスセンターは、名鉄百貨店メンズ館の3、4階にあります。

近距離、長距離のバスのターミナルで、3階は長距離バスで4階は近距離バスが発着します。

場所

地下街はややこしいのですが「名鉄バスセンター」の案内は、あちらこちらにあるので迷わず向かえます。

名鉄、近鉄「名古屋駅」から徒歩3分。

JR「名古屋駅」からは徒歩5分。

地下鉄東山線、桜通線「名古屋駅」からは6分。

ナガシマスパーランドには、3階のきっぷ売り場で「長島温泉行」の乗車券を購入、バスの乗り場4階22番から行けます。

f:id:muji-yuko:20180925015237p:plain

f:id:muji-yuko:20180925022722p:plain

※画像はナガシマスパーランドさんからお借りしました

 

料金

名鉄バスセンター3階きっぷうりばにて、往復乗車券とナガシマスパーランド入場券などのセット販売があり、そちらを購入。

値段は8,300円。セット販売がお得です。

名鉄バスセンター 長島温泉バス

 

バスの往復乗車券は1,780円。

入場券+遊園地パスポート(のりもの乗り放題)5,000円。

入場券+ジャンボ海水プール入場券3,700円。

チケットはいろいろな組み合わせがあるようです。あとで調べたら今回のプランではコンビニで買えるワイドパスポート6,400円+バス往復乗車券1,780円の組み合わせが一番安かったみたいです。

時期によって料金も変わるみたいなので、利用時はリサーチしてから向かうのがベストだと思います。 

料金詳細

ナガシマスパーランド料金

 

その他 

きっぷ売り場…3階(高速バス)6:40~23:10 (一般路線)7:30~20:00

コンビニ(ファミリーマート)…3階 営業時間6:00~23:30

コインロッカー…3階

待合いスペース…3階

トイレ…3階、4階

食事(ドトール)…4階 営業時間7:30~21:30

喫煙所…4階

 

ちなみにこの日の朝食は時短のためにファミリーマートでおにぎりや飲みものを購入し、バスのなかで食べました。 

 

【厳選】ナガシマスパーランドの3アトラクションをご紹介

8:20名鉄バスセンター出発、9:15ナガシマスパーランドに到着。

乗車時間は約55分、バスは西ゲート前に着きます。

f:id:muji-yuko:20180925164509p:plain※画像は名鉄バスさんからお借りしました

ナガシマスパーランドのOPENは9:30なので入口に並び、開園と同時にいざ突入!

 

予定では1日目プール、2日目遊園地でしたが、翌日は天候が怪しかったため、弾丸ですが1日で両方を楽しむプランに変更しました。

 

まずは混み合う前に人気の絶叫マシーンに乗り、その後プールを楽しみ、また遊園地に戻るプラン。

遊園地とプールの内容が盛りだくさんのため、今回は遊園地だけご紹介しますね。

 

スチールドラゴン2000

はじめに乗ったのは「スチールドラゴン2000」です。

皆さん、このジェットコースター知っていますか?

なんと全長がギネス認定の世界一!そして全高部の高さと最大落差は日本一なんです!

 

絶叫好きにはたまらない一生のうち一度は乗ってみたいコースター。

私はずっとずっと乗りたかったんです〜!!(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

この傾斜もやばくないですか〜 ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

f:id:muji-yuko:20180924195443p:plain

概要

最高部高さ:97m(日本一)
最大落差:93.5m(日本一)※第2ドロップ77m
走路全長:2479m(世界一)※ 2479m World Records
最大斜度:68度
定員:28名
リニューアル:2013年3/15

 引用:ナガシマスパーランド

 

乗り終わった感想

はい!最高でした!!!♫~♪\(♡ ´ ∨`♡)/♪~♫

そして本当に長かった!

おおよそ4分のコースターの旅が楽しめますよ〜

 

アクロバット

続いては、うつ伏せのコースター「アクロバッド」です。

うつ伏せのコースターはUSJのフライングダイナソーも有名ですよね。

ちなみにフライングダイナソーよりこちらの「アクロバッド」のほうがデビューは先輩です。

空を飛んでる感覚になるコースター、水面ギリギリを駆け抜ける演出もなかなかスリリングです。

f:id:muji-yuko:20180924202114p:plain

概要

最高部高さ 43m
最高速度  90km/h
走路全長  1,021m
最大勾配  360°(宙返り4回)
最大荷重  4.09 G   
定員    32人乗り(1編成:4人×8両)
所要時間  約180秒
設計製造
Bolliger & Mabillard社(スイス)

 引用:ナガシマスパーランド 

 

乗り終わった感想

気持ちよかった〜!

うつ伏せコースターは空を飛んでる感が半端ない。

あくまで私の主観ですが、途中までは自分で空を飛んでる感じ。

でも後半は空でぶん回されてる感に変わりますw

空を飛んでる感が楽しめるコースターは「フライングダイナソー」と「アクロバッド」くらいではと思っています。

空を飛んでる感を味わいたい方には特におすすめですよぉ〜 (⁎˃ᴗ˂⁎)

 

こちらは日本初上陸の4Dスピンコースターです。

座席が自由に回転して、予測不可能な新感覚のコースター。

座る位置や向きによって毎回違う動きをします。

座席自体が動くコースターは富士急の「ええじゃないか」が有名です。

「ええじゃないか」は自動回転、こちらは自由回転です。

簡単にいうと「ええじゃないか」は決まった動きをするのに対して、「嵐」は予測不可能な動きをするということです。

f:id:muji-yuko:20180924194815p:plain

 

概要

最高部高さ 34m
最高速度  65km/h
走路全長 310m
最大勾配  90°
定員 8人乗り×5両  
所要時間  約60秒
2017. 3/10 OPEN!
S&Sワールドワイド社(米国)

 引用:ナガシマスパーランド

 

乗り終わった感想

はい!ノックアウト!

これは酔いました〜 ( ꒪⌓꒪)

乗車中に気持ち悪くなったのははじめてです。

私が乗った席は進行方向向きで、回転は後ろ回転でした。

後ろ回転、後向きで走行する乗り物は弱いんですぅぅぅ (´;д;`)

でも新感覚のコースターに乗れるのは楽しい、次回は反対側にも乗りたい!

(´∀`∩)↑age↑ 懲りないやつですねぇ〜

 

時間の都合上、遊園地で乗れたのは以上の3つのアトラクションです。

他では乗れない、ナガシマスパーランドならではのアトラクションを厳選して乗りました。
でもナガシマスパーランドには、その他にもおもしろそうなアトラクションがいっぱいあります。

 

スリル&スピード部門では19種類のアトラクション。

エンジョイ&ファンタジー部門では9種類のアトラクション。

キッズタウンには30種類ものアトラクションがあるので、小さなお子様から絶叫好きまで幅広い層が楽しめる遊園地です。

他アトラクションはこちら

ナガシマスパーランド アトラクション

 

さいごに

タイトルにもありますが、ナガシマスパーランドは、アメリカのテーマエンターテイメント協会が毎年発表している「世界のテーマパーク入場者ランキング」で上位20位以内にランクインしています。

うなずける!!

だって、また行きたいもん (๑˃̵ᴗ˂̵)و

来年2019年には日本初のハイブリッドコースターが新登場の予定だし、今回乗れなかったアトラクション、またの機会(来年)の楽しみにとっておきたいと思います。 

 

次回は「ジャンボ海水プール」についてシェアしたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

前回までの記事はこちら

 

muji-yuko.hatenablog.com

muji-yuko.hatenablog.com

muji-yuko.hatenablog.com